先週末の日本GPではマクラーレンが好パフォーマンスを見せた。 ダブル表彰台を達成したにもかかわらず、彼らはマックス・フェルスタッペンにわずかに及ばず、批判の余地はほとんどありませんでした。 ただし、不満な点もいくつかあります。 バーチャルセーフティカーが介入すると、 ランド・ノリスレースで2位に終わった彼は、追い越そうとした故セルジオ・ペレスに邪魔されたことにフラストレーションを表した。
鈴鹿でのレース後、ノリスは目に見えてイライラしていたことを明かし、どう行動すべきか混乱してヘルメットに向かって悪態をついていたと語った。 その時までに、彼はすでに黄旗の時間帯にピットインしたチームメイトのオスカー・ピアストリに2位を譲っていた。
さらに、フェラーリが近づいてくるのが見えた。 実際、事態が展開するにつれ、ノリスはペレスの後ろで立ち往生した。ペレスは別の衝突の後、フロントウイングを修理するために二度ピットに入り、明らかにマシンのアライメントを狂わせていた。
「彼は何か問題を抱えていたはずですよね? 》と彼は振り返る。 「VSCルールでは、前の選手に問題があることが明らかでない限り、追い越しはできないし、何が起こったのか分からない。 彼に問題があるのか、それとも私を引き止めているのかはわかりませんでした(…) 「彼を追い抜く危険を冒すわけにはいきませんでした。 彼は非常に遅く、VSCのテールライトが点滅したとき、彼は1速にシフトし、コースアウトした私にぶつかりそうになりました。
最後に、ランド・ノリスも次のように指摘した。 私はヘッドセットに向かって叫び、少し悪態をつきました。 私はとても混乱していて、自分に何ができるのか分かりませんでした。 フェルスタッペンに対してタイムをロスしていた。 差が12秒になった時点でフェラーリは2台とも1秒4くらい後ろにいたので、10秒ロスしてしまいました。 何ができるのか分かりませんでした。
ノリス氏は、同様の状況が再び起こった場合、どのように対処するかアドバイスを求める意向を表明した。 さらに、彼はペレスに対する批判を表明することを躊躇しなかった。
「もし彼に問題があったなら、立ち止まってそれを明らかにすべきだ。 しかし彼はそうしなかったので、私は VSC に切り替える危険を冒すことができませんでした。 それで世界が変わるとは思いませんが、私のストレスはさらに大きくなりました。 でもこの後、せめてマックスに少しだけプレッシャーをかけてもいいのではないだろうか。 私たちはそれほど遅れて終了していなかったと思います。 いずれにせよ、イライラしました。 次はどうしようかなと思いますが、今日はよくできたと思います」と締めくくった。
*サバンナ・マチャドとのコラボレーション
ゾンビ専門家。ライター。不治のツイッター支持者。生涯にわたる探検家。ウェブスペシャリスト。アナリスト。