調査によると、地政学的な緊張と中国政府が関与する貿易制限を巡る不確実性の中で、アジアでの生産の安定した選択肢として日本を考えるドイツ企業が増えている。ドイツ企業を対象とした最近の調査によると、約38%の企業が工場を中国から中国に移転している。日本では、23% が地域管理機能も外部委託すると回答しました。企業は、変化の主な理由として、経済的、政治的、社会的安定を挙げました。
在日ドイツ商工会議所(AHK)とドイツの会計大手KPMGが実施した調査には、計164社が回答した。
この結果は、地政学的、商業的、財務上の不確実性を避けたい外国企業にとって、アジアの国が魅力的な目的地であると指摘した日本貿易振興機構が以前に発表した別の研究結果の結論と一致している。
富士通のグローバルマーケットインテリジェンスユニットのエコノミスト、マーティン・シュルツ氏は「ドイツ企業は、人件費が低く、成長する大規模な市場であることから、中国に長年重点を置いてきた」と語る。
彼によると、この傾向は変わりつつあり、多くの課題をもたらしています。 「重要なことは、企業は、例えば中国から米国への輸出がより困難になるのではないかという懸念など、ますます政治的および地政学的な問題を考慮する必要があることです。」
中国と米国間の緊張
米中貿易摩擦は近年悪化しており、米国は中国がマイクロチップを含む最先端技術を入手するのを阻止しようとしている。
さらに、来年初めに米国大統領が交代した場合、両国間に貿易制限、関税、制裁が課される可能性があるとの懸念もある。
したがって、シュルツ氏は、ドイツ企業は生産施設を日本に移転することで、米中貿易戦争に巻き込まれるリスクを軽減するが、完全に排除するわけではないと説明する。
「中国でもコストは上昇しており、現在進行中の再編中に中国経済の将来がどうなるかは分からない」とエコノミストは付け加えた。
企業には他にも懸念すべき理由があり、産業スパイや中国当局との摩擦など、極端な場合には企業の出国禁止につながる可能性がある。
日本と中国に事業を展開する企業のドイツ人幹部は、企業は中国政府当局から禁止されたり、禁止の脅迫を受けた場合に備えて「対抗策」を準備する必要があると述べた。同幹部は匿名を避けた。
日本は「安定した」選択だ
マーティン・シュルツ氏は、企業が「機密性の高い業務」を日本に移転するのには十分な理由がある、ということに同意する。日本には多くの利点がある。
「日本は経済的にも政治的にも安定しており、日本の企業は他のアジア諸国と良好な関係にあり、これはパートナーシップにとって重要であり、日本は世界のサプライチェーンに緊密に統合されています」とシュルツ氏は言う。
ドイツの巨人ボッシュの日本担当社長であるクラウス・メーダー氏は、中国と日本には同社側に多大な時間と労力を投資するやむを得ない理由があると述べた。しかし同氏は、日本には「安定性と信頼があり、システムはルールに基づいており、ほとんどの企業が業績に満足している」と強調する。
「日本は多くの障害、言葉の壁、仕様の違いなど、参入するのが難しい市場かもしれません。しかし、一度確立して顧客の信頼を獲得すれば、永続的なパートナーシップを築くことができます。」と日本在住のメーダー氏は説明します。 12年間。
同氏は、日本のパートナーの多くが主に東南アジア、ヨーロッパ、中国、南北アメリカなど世界各地で事業を展開しているため、日本での存在が不可欠であることを認めた。幹部によれば、日本に近いことが重要だという。関係を維持するためにこれらの企業の本社に連絡する必要があります。
日本のその他の観光スポット
この報告書の冒頭で述べた調査を実施したAHKのマーカス・シュールマン最高経営責任者(CEO)は、この調査結果は「アジア最古の工業国」である日本とのビジネス関係の重要性と、管理機能の増大傾向を浮き彫りにしていると述べた。そこに拠点を置いています。
調査に参加した企業の90%以上が、経済的、商業的、社会的安定が日本に存在する主な理由であると述べた。
次に来るのは、熟練した労働力と高度なインフラストラクチャです。民主主義原則に基づく安定した政治環境や知的財産の法的保護も重要な理由として挙げられた。
「日本では地域での購買と調達が簡単に行え、日本には主要な世界的企業が数多く存在します。つまり、企業が地域管理機能の立地を検討する際にこのことを考慮するのは完全に理にかなっています。 」とシュールマン氏は語った。
同氏によると、日本は「リーズナブルな」価格とコストでも際立っているという。労働力は熟練し、有能であり、収益の可能性は高く、ロボット工学と自動化の利用の増加は、高齢化に関連する問題の克服に役立っています。
「さらに、ここの給与は非常に競争力があり、ドイツよりも 20 ~ 30% 低いため、日本はより魅力的になっています。」と彼は説明します。
ドイツ企業は依然として、中国よりも日本の方が従業員を説得しやすいと考えている、とシュールマン氏は結論づけた。なぜなら、日本の生活条件や一般的な環境は、特に子供がいる家族にとって、より魅力的だからである。
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