トヨタは国内でエタノールから水素を製造するプロジェクトで企業と提携 – 経済

ブラジルトヨタは、今週金曜日の午後 31 日に、エタノールからの再生可能な水素 (H2) の現地生産のための研究開発プロジェクトのための企業や大学とのパートナーシップを発表しました。 朝はグループで ステランタイド 彼はまた、エタノール ハイブリッド車の現地生産に取り組んでいることも伝えました。

プロジェクトに参加する シェルブラジル、ライゼン、ハイトロン、サンパウロ大学 (USP)、温室効果ガスイノベーション研究センター (RCGI)、Senai Cetiqt。 同社は、水素自動車の性能をテストするために、燃料電池を搭載した最初の生産車であるミライのユニットを提供します。

日本企業は、カローラおよびカローラ クロス モデルである国で初めてフレックス燃料ハイブリッド車を生産しました。 のために トヨタのラファエル・チャン会長「ブラジルは、艦隊の脱炭素化により、国際的なプレーヤーになる可能性を秘めています。」

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彼は、グループが 1997 年のプリウス以来、実用的で耐久性のあるソリューションに投資してきたことを思い出しました。 「そのうちの 1 つは、インダイアトゥーバとソロカバの工場で生産され、日本と提携してブラジル市場向けに開発されたハイブリッド フレックス技術であり、電化市場のリーダーとなっています。」

幹部はまた、国が持っていると述べた バイオ燃料に対する強い使命 また、同社には将来のカーボンニュートラル プログラムへの移行に伴い、経済を促進するためのオプションが用意されていることを示しています。

「現在、エタノールなどの 100% 再生可能な資源から生成された水素を動力源とする Mirai (日本で生産) により、ブラジルの未来はますます環境に優しくなります」と Chang 氏は述べています。

投資

Shell はこのプロジェクトに 5,000 万ブラジルレアルを投資する予定で、このプロジェクトは、サイクルにおける大気中への CO2 排出量を測定することも目的としています。 「ラウンドフィールド」 (サトウキビの栽培から自動車の燃料電池による水素の消費まで)。

「この研究開発プロジェクトの目的は、エタノール産業の既存のロジスティクスを利用して、エタノールが再生可能な水素を生成するための手段になり得ることを実証することです」と彼は言いました. アレクサンダー・ブレダShell Brasil の低炭素技術責任者。

Raízen のエネルギー移行および投資ディレクター、 マテウス・ロペス 「バイオ燃料の輸送コストが低いため、エタノールを改質することによる再生可能水素の現地生産は、効率的で持続可能で、地球規模で容易に再現可能なソリューションです」と付け加えました。

最初の村井は、まだこの最初の学期に配信されます。 USPの温室効果ガスイノベーション研究センター(RCGI). このセンターは、Fapesp と Shell からの資金提供を受けて 2015 年に設立され、研究を担当しています。 再生可能な水素は、USP の Cidade Universitária を通る 3 台のバスにも電力を供給します。

水素プラント

Shell Brasil、Raízen、Hytron、USP、および Senai Cetiqt は、2022 年 9 月に、エタノールから再生可能な水素製造プラントを開発するための協力協定に署名しました。 このパートナーシップは、2024 年前半に稼働するプラントの建設による技術の検証に関するものです。この構造は、サンパウロの USP キャンパスに設置されます。

このプロジェクトの目的は、エタノールが水素製造の媒介となり、産業部門の脱炭素化に貢献できることを実証することです。 Raízen はエタノールを供給し、技術はドイツのグループ Neuman & Esser (NEA グループ) の会社である Hytron によって開発および製造され、Senai によってサポートされ、Shell Brasil によって資金提供されます。

トヨタは、MIRAI は本質的に電気自動車であるが、水素と酸素の間の化学反応によって駆動されるため、外部充電を使用しないと説明しています。 H2 は、地球の脱炭素化に向けた大きな約束の 1 つです。 宇宙で最も豊富な元素であるため潜在的に無尽蔵であることに加えて、再生可能な資源から抽出された場合、実際にはゼロエミッションになる可能性があります.

Saiki Shoichi

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