デジタル ニュース レポート: TikTok は若者の間で地位を確立しつつあるが、Facebook の影響力は失われつつある

Facebookが影響力を失いつつある中、中国のソーシャルネットワークTikTokが若い視聴者の間で注目を集めていることが、本日発行されたロイターデジタルニュースレポート2023(ロイターDNR2023)で明らかになった。

ロイター DNR 2023 は、ロイター ジャーナリズム研究所 (RISJ) の 12 回目となる第 2 回年次報告書であり、46 か国が参加しているポルトガルに関する情報を含む 9 回目の報告書です。

「多くの国でニュースへの関心と信頼が低下しており、景気低迷によりニュースのビジネスモデルへの圧力がさらに高まっている」と調査書は述べている。

今年のロイターDNR 2023年版は、「家計や企業の支出が圧迫されている中、ニュース視聴者がデジタルおよびソーシャルプラットフォームへの依存度を高めており、メディア組織の広告や購読ベースのビジネスモデルにさらなる圧力をかけているという証拠を示している」 。

報告書は、Facebookなどのプラットフォームが「影響力を失う」一方で、特に南部で「TikTok、Instagram、Youtubeなどのネットワークを通じて配信されるビデオコンテンツがニュースにとっていかに重要性を増しているか」を文書化している。

同調査では、「ジャーナリズムと一般大衆とのつながりが希薄化し続ける中、多くの国でニュースへの関心と信頼が低下し続けている」と述べ、視聴者が重大なニュースを選択的に取り上げることを避け続けている「証拠がある」と指摘している。 「ウクライナ戦争や生活費危機など」、憂鬱な情報の摂取を減らし、精神的健康を守るための取り組みだ。

これらは、第 12 版のレポートの調査結果の一部であり、www.digitalnewsreport.org/2023 で入手できます。

この調査によると、Facebook は「ニュースソースとしての重要性が大幅に低下」しており、本質的に、これはニュース「サイト」へのトラフィックの推進力としての意味合いを持っています。

「2016年の42%と比較して、2023年にはFacebook経由でニュースにアクセスできると回答したのは28%のみ」と研究は結論づけており、この「減少」は「情報源」としてのソーシャルネットワークの関連性が低いことによって部分的に説明されると指摘している。 ニュース、そして一方で、若いユーザーの注目をますます集めているYoutubeやTikTokなどのビデオベースのソーシャルネットワークの役割によるものです。

たとえば、Twitter での毎週のニュース消費量は「買収後もほとんどの国で比較的安定した状態を維持した」 [deste] イーロン・マスクによるものであり、極度に低いマストドンのようなネットの代替使用もある」と彼は言う。

現在、TikTokは「我々の調査で最も急速に成長しているソーシャルネットワーク」であり、18~24歳の44%が「あらゆる目的(20%はニュース)」で利用している。

中国バイトダンス傘下のTikTokは「アジア、中南米、アフリカの一部で最も広く使われている」。

TikTok、Instagram、Snapchatのユーザーは、有名人や「インフルエンサー」に「より注意を払う」傾向がある [influenciadores das redes sociais] 時事問題に関してはジャーナリストやメディア企業よりも。

これは、依然として報道会社が注目を集め、会話をリードしているフェイスブックやツイッターなどのソーシャルネットワークとは「まったく対照的」だ。

同時に、「ニュース『サイト』を直接訪問するという国民の好みは減少し続けている」と同氏は述べた。

調査で分析された 46 市場のうち、主なアクセス ポイントがニュースの「サイト」または「アプリ」(アプリケーション)を通じてであると回答した人の割合は、「2018 年の 32% から 2023 年の 22% に増加しました。ソーシャルメディアへのアクセスが増加しました」と研究は指摘しています。

ロイター研究所デジタル ニュース レポート 2023 (グローバル) は、Nic Newman、Richard Fletcher、Kirsten Eddy、Craig T. Robertson、Rasmus Kleis Nielsen によって執筆されています。

OberCom – Observatório da Comunicação は、戦略的パートナーとして、ポルトガル市場向けのアンケートの設計、およびデータの分析と解釈において RISJ と協力しました。

サンプルの合計サイズは成人 93,895 人で、市場ごとに約 2,000 人です。

現地調査は今年1月末から2月初旬に実施され、調査は「オンライン」で実施された。

46 の市場とは、米国、英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、アイルランド、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、ベルギー、オランダ、スイス、オーストリア、ハンガリー、スロバキア、チェコ共和国、ポーランド、クロアチア、ルーマニアです。 。

ブルガリア、ギリシャ、トルコ、韓国、日本、香港、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、台湾、タイ、シンガポール、オーストラリア、カナダ、ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、チリ、ペルー、メキシコ、ナイジェリア、ケニア、および南アフリカ。

Miyake Shiro

「クリエーター。よく転ぶ。賞を受賞したソーシャル メディアの狂信者。完全なウェブの達人。起業家。情熱的な音楽ジャンキー。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です