任天堂は、良いときも悪いときも、決して現場から離れることはありませんでした。 ゲームキューブが姿を消すと、すぐに Wii がその人気を引き継ぎました。 Wii U の低迷期の後には、Switch の成功が続きました。 今日、同社の最も有名なゲームの 1 つが発売される前夜に、同社はゲームをはるかに超えた頂点に達したのかもしれません。
もっと詳しく知る:
ゲームをはるかに超えた
- 任天堂の全盛期はゲームに限定されませんでした。
- 今年2月、同社はユニバーサル・スタジオ・ハリウッド・パークのテーマ・アトラクションであるスーパー・ニンテンドー・ワールドをロサンゼルスに開設した(これに続き、2021年に日本の大阪でも同様のアトラクションが開始された)。
- 4月の『スーパーマリオブラザーズ ザ・ムービー』のプレミア公開では興行収入が10億ドルを超え、今年これまでで最大の公開となった。
- 今年だけでも素晴らしい 5 か月を締めくくり、待望のビデオ ゲーム「ゼルダの伝説 涙の王国」が最近リリースされ、すでに 3,000 万本を販売しました。
任天堂:エンターテインメント企業
任天堂が絶対的な成功を収めているのは、その多様な分野に存在しているためです。 これは、特にゲーム (必然的に同社の主力製品) がストリーミングにまで浸透しつつある時代に、Netflix はすでにゲーム サービスに取り組んでおり、HBO Max の最も有名な作品の 1 つである「The Last of Us」は、テレビゲーム。
ビジネスの変化と規模は従業員にとって自然なことです。スーパー ニンテンドー ワールドのオープン前、専務取締役は、人々は任天堂をゲーム会社だと考えていると指摘しました。「しかし、私たちは常に自分たちをエンターテインメント会社だと考えていました。 」
コンテクスト
- 会社は常にそれほど良好な状態にあったわけではありません。
- たとえば、Wii Uの販売本数は、Switchの『マリオカート8 デラックス』よりも4,000万本少ない。 中核事業ですら順調だった今では、成功を想像するのは困難でした。
- また、エンターテイメント分野の多様性が常に会社を保証するわけでもありません。
- 任天堂が「スーパーマリオ ラン」をモバイルデバイスに移行しようとしたとき、その発売は失敗とみなされました(数億の売上にもかかわらず)。
- 同社はそう主張さえしたが、現在は「モバイル」については触れておらず、2023年第1四半期の収益報告では「スマートデバイスのコンテンツ収益が減少した」とだけ述べている。
- マリオのキャラクター映画も失敗に終わり、会社の損失が拡大した可能性があります。
- しかし、それは起こったことではなく、任天堂の将来はどうなるのかという疑問が残りました。
任天堂の未来はどうなるのか?
『スーパーマリオブラザーズ』の大ヒットにより、 :ザ・ムービー』の別作も避けられないようだ。 今年後半には、「ピクミン 4」や「ポケモン」の拡張版などのゲームが Switch でリリースされる予定です。そして誰もが知っているように、任天堂はこのビジネスで好調です。
一方で、昨年のSwitchの売上は22.1%減少しており、ゲーム機が減速の原因となっている可能性がある。 任天堂が将来何を考えているのかは不明だが、いずれにせよ、それはエンターテイメントに関わるものになるだろう。
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