セナの最新F1勝利の舞台裏

アントニオ・チャモロ2023年11月7日午前7時読書: 8 分。

30年前のちょうど11月7日、 式1 アイルトン・セナはオーストラリアのアデレードでマクラーレンとしての最後のレースを戦っていた。 ブラジル人選手が3つの世界タイトルを獲得し、このカテゴリーでの41勝のうち35勝を獲得したのは彼女のおかげだった。

セナはすでにウィリアムズと契約しており、当時のF1の主力であるアラン・プロストは1993年に引退から復帰し、大きな困難もなく4度目のドライバーズチャンピオンシップを獲得した。

しかし、3度のチャンピオンのマクラーレンにとっての最後の行為はこれ以上に素晴らしいものではなかった。アイルトンはポールポジションを獲得し、彼の最後のF1勝利ともなる勝利を手にした。

最後のF1勝利時にブラジル国旗を持つアイルトン・セナゲッティ

「このグランプリは私にとって決して忘れられないものです。そして私は非常に多くのGPを経験してきました…」とミカ・ハッキネンは独占インタビューで語った。 ESPN。 「個人的には約20のGPを思い出しますが、特に1993年のGPは、アイルトン・セナのチームメイトになれるという大きな喜びを感じました…それはアイルトンにとって素晴らしい勝利であり、非常に大きな勝利でした。私たちはある状況にありました」 「ウィリアムズの水準に達していない車で、そしてアラン・プロストは今シーズン間違いなく非常に支配的でした。彼の車は私とアイルトンにとって速すぎました、彼らのうち7台は常にコンマ1秒以上速かったのです。我々が何をしたとしても。見つけようとする ” “

このフィンランド人は1993年にマクラーレンのリザーブドライバーだったが、マイケル・アンドレッティの解任を受けて、そのシーズンの最後の3レースに出場するチャンスが与えられた。 ポルトガルではクラッシュして完走できなかった。 日本ではセナ(1位)、プロスト(2位)と並んで3位に入り表彰台に上った。 オーストラリアではブレーキの問題でリタイアを余儀なくされた。

「前回の日本でのレースではブレーキに問題があり、自分のパフォーマンスを最大限に発揮できなかった。そしてオーストラリアでも同様の問題がクルマにあったと思う。それがオーストラリアで勝てなかった言い訳だ」とハッキネンは冗談を言った。

上の文章にあるこの「フィンランドのユーモア」は、マクラーレンにとってのこれらの 3 つのレースの間、将来の 2 度の F1 チャンピオンを伴っていました。 しかし、彼はチームメイトを本当に魅了しませんでした…

「シーズンの終わりに、彼らは私に、3度の世界チャンピオンで非常に速いドライバーであるアイルトン・セナと一緒に3つのGPを走らせました。そして、ポルトガルGPの予選ではなんとか彼よりも速かったです。私は非常に控えめな男でしたが、私にとってそれは普通のことでした。私にとって、私が彼より速いのは普通のことでした。なぜなら私はとても自信に満ちた若者だったからです。そしてアイルトンとの差は小さく、10分の1秒未満でした。それは次のようになるでしょう。 「5kmのトラックで、私はほんの1メートル前にいました。そうですね、私は彼より速かったので、アイルトンが私にそのことについて話しに来ました。「どうやってそんなことをしたのですか?」そしてもちろん、私は行って何かをしました。私のフィンランド人のユーモアのセンスを使って…そして彼は私のタイプのユーモアを理解できず、非常にイライラしていました」と彼は明らかにしました。

「彼はこう言って私を私の代わりにしてくれました。『ミカ、私が3度の世界チャンピオンであることは分かっているでしょう。私はポールポジション、ファステストラップ、勝利をたくさん持っていますが、あなたには何も持っていないのです。だから、私にはできないのです』来ないでね。」 そしてこのことを教えてください。 ‘。 そして私は彼にそれは冗談だと説明しようとしました。 しかし、彼は2週間ほど私と話をしませんでした。

オーストラリアGPのピットで談笑するアイルトン・セナとミカ・ハッキネンゲッティ

最初のショックの後、ハッキネンはセナの労働倫理がマクラーレンでのその後の数年間にどのように役立ったかを説明した。

「そうですね、自分が何も知らなかったことに気づいたのは、この3つのGPの間にでした。私は非常に才能があり、非常に速い若いフィンランド人ドライバーでしたが、学ぶべきことがたくさんありました。そしてアイルトンと仕事をすることで理解することができました」 「彼の仕事哲学。このレベルに到達するには時間がかかるだろうということは理解していました。だから学ぶ必要がありました。そして、アイルトンがオーストラリアでの最後のGPで優勝したのは、単なる運などではありませんでした。純粋で信じられないほどでした」 「心を持った才能と、人々とコミュニケーションを取り、人々の能力を最大限に引き出す能力を持っていた。そして彼らはクルマから最大限の恩恵を受けていた。彼はそうしなかった」 「人々、なぜなら人々はこれらの車を作る力を持っており、彼らのチューニングはあなたが望むレベルのパフォーマンスを反映しているからです。 したがって、これらすべての側面が適切な場所にある必要があり、アイルトンはそれが非常に優れていました。 そして、それがどういうわけか私の注意を引いたのです…「なんと!」 私は何も知りません’。 それで、それは私にとって良い教訓でした。 そして、同じレベルに到達するために何が必要かを理解するために真剣に取り組み始めました」と彼は言いました。

オーストラリアGPは、セナとマクラーレンの成功したパートナーシップに終止符を打つことになる。 6年間にわたり、モータースポーツの世界ではブラジル人に対する偶像崇拝がかつてないレベルに達した。 ドライバーとチームの相乗効果は完璧に見えたが、ミカ・ハッキネンは今週末で最も困難だった瞬間、それはチーム全員との夕食中のアイルトンへのお別れのスピーチだったと明かした。

「チームディナーを食べましたが、本当に良かったです。私もアイルトンも、ロン・デニスも、デイブ・ライアン(元マクラーレン・スポーツ・ディレクター)もそこにいました。アイルトンからはマクラーレン・チームにたくさんのGPがあったし、ロンはスピーチから始めました。彼は常にアイルトンがチームに残ることを望んでいましたが、最良の契約を得ることができませんでした…そしてアイルトンはスピーチをしました。彼はその時とても悲しんでいました。そしてその時、彼は物語を語らなければならなかったのです大きな勝利を収めるために彼のために一生懸命働いてくれたすべてのメカニック、エンジニア、デザイナーたちに。しかし、彼は人生は続くということを説明したかったのです…「私は前に進まなければなりませんでした。」ほら、彼は勝ちたかったのです。そして「彼は」これなら他のチームが勝てるかもしれないと思った。 もちろん、そのディナーは何年も前のことですが、私はそれを非常によく覚えています」と彼は言いました。

1993年、マクラーレンチーム全員との最後の写真に写ったアイルトン・セナゲッティ

「そして、おそらくその背後にある哲学的な側面を理解するのに本当に苦労しました。なぜなら、チームの一員であるとき、成功に対する責任もあるからです。そのような厳しい日々を過ごしているとき、人は他人に目を向けることはできません」チーム。ベストを尽くしていなかったようだ。私はいつも全員に同意するわけではなかったが、それは問題ない。私たちは違う考え方をするのが好きだ。私はこのように見ているが、アイルトンは一方では幸せだったが、一方では悲しんでいたと思う」もう一方では、マクラーレンやアイルトン・セナのために、モチベーションのために働き、命を犠牲にして世界タイトルを獲得したメカニックたちと対峙しなければならなかったからだ。彼らが家族や旅行の際に犠牲にして彼に与えてくれた時間だ。世界は休むことなく続いていたので、とても悲しい瞬間でした。

「そして、もう一つある。F1は財政問題、もちろんお金に非常に重点を置いているが、アイルトンはその価値観を本当に実践していたと思うし、それが彼のパフォーマンスによって報酬を得るために必要なものだった。そして私は彼がそうは思っていない」出来る。” 受け取ったお金にとても満足していました。 なぜこんなことを言うのでしょうか? 私も交渉に参加したので話を聞きましたが、とても興味深かったです。 ですので、当然、感触はあまりよくありませんでした。 しかしその一方で、ウィリアムズはアイルトンを獲得し、アラン・プロストが4度目の優勝を果たした後、チームにもう3度の世界チャンピオンを擁するという考えに動機付けられ、アイルトンが勝利の旅を続けることを期待していた。 しかし、1993年から1994年にかけてルールが大幅に変更され、ウィリアムズはもういなかったことは誰もが知っています。彼はとても素晴らしかったです。彼は本来あるべきプレーをしていませんでした。そして、若い男、ミハエル・シューマッハが現れ、そして消滅しました。 「とてもうまくやっている。マクラーレンを去ったとき、アイルトンにとって状況は非常に不快なものだった」と彼は振り返る。

元フィンランド人ドライバーのセナも、F1の舞台裏での戦いで多くの苦しみを味わった。

「アイルトンは確かに非常に熱心に働き、人生で多くのことを成し遂げたが、政界との闘いでキャリアの中で非常に困難な時期を経験したように思う。彼は『自分とは異なる考え方をしていたために、適切に扱われていなかった』と感じていた」 「彼は普通のドライバーではありませんでした。彼は変化を望んでいた、もっと望んでいた、安全性を向上させたかった、エンターテイメントの側面だけでなく、ドライバーの観点からの利点を考えていました。彼は変化を望んでいました、それが理由です」 「おそらく、すべてのレースプロモーターにとって好ましいことではなかったでしょう。大きな挑戦だったと思います」と彼は分析する。

1993年オーストラリアGPの表彰台に立つアラン・プロスト、アイルトン・セナ、デイモン・ヒルゲッティ

アイルトンはマクラーレンを去り、1994年にウィリアムズのメインドライバーに就任した。残念なことに、このブラジル人は1994年5月1日、イモラのサンマリノGPで第3レース中に命を落とす重大な事故に見舞われた。

セナがこれまでF1でプレーした中で最高のドライバーだと思うかと問われたミカ・ハッキネンは、率直にこう答えた。「アイルトンはそうではないと思う…もちろん、イモラでのひどい事故のせいで、私はそうは思わない」そう思います。私たちは彼の可能性を理解したと思います。彼のキャリアの残りをやり遂げるために、彼ができたことを。だからこそ、多くのことを言うことから始めるのは非常に非常に難しいのですが、自動的に…アイルトンの行動は信じられないほどです「彼は人生で最も信じられないようなタイトルを獲得しただろう。彼はこれを達成できた。彼は大きな仕事をすることができただろう。」

ハッキネンはマクラーレンで2つのタイトルを獲得しました(1998年と1999年)。 しかし、彼は自分が 1993 年の元チームメイトと同じレベルにあるとは思っていません…

「もちろん、私たちは違います。アイルトンはブラジル出身ですが、私は非常に寒いフィンランドの出身です…フィンランドに住んでいる人の数はわずか500万人ですが、ブラジルにははるかに多くの異なる人生哲学があります。しかし、私たちが出身であるとき、私たちは、非常に寒いフィンランドの出身です。 「無人地帯」では、成功はコミュニケーションと最高のチームワークを見つけることです。そして、この分野では私たちは同じレベルにあると言えると思います。しかし、私が言いたいのは、「彼はとても勇気のある人で、自分を導いてくれました。それに匹敵するとは思えない」と彼は結論づけた。

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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