- スティーブ・ジョン・パウエルとアンヘレス・マリン・カベロ
- BBCトラベル
机に座って、 学生 彼らは 50 分間の授業を 7 回受けた長い一日を終えて家に帰るのが待ちきれませんが、明日についての教師の発表を辛抱強く聞いています。
そして、いつものように、彼はこう締めくくります。「はい、皆さん、今日の掃除のリストです。1 列目と 2 列目は教室を掃除します。3 列目と 4 列目は廊下と階段です。5 列目は部屋のバスルームです。」
5列目には若干の不満の兆しが見られるが、子どもたちは立ち上がり、戸棚からモップ、ふきん、バケツを取り出してトイレへ向かう。 このような光景が日本中の学校で同時に起きている。
初めてこの国を訪れる人のほとんどは、街路の清潔さに感銘を受けます。 そこで彼らは、ゴミ箱や掃除機がないことに気づき、「どうしてすべてがこれほどきれいになることができるのでしょうか?」と自問します。
最も簡単な答えは、住民が自分たちで管理することです。 「小学校から高校までの12年間の学校生活において、家事は生徒の一日のスケジュールの一部です」と広島県東京事務所次長の粟根麻衣子氏は説明する。 「家庭生活では、持ち物や空間を清潔に保たないのは悪いことだと親が教えてくれます。」
学校のカリキュラムにこの要素を組み込むことは、子供たちが経験する環境に対する認識と誇りを育むのに役立ちます。 掃除しなければならない学校を汚したり破壊したりする生徒は誰でしょうか?
「時々、学校を掃除したくないと思ったこともありました」と通訳の林千佳さんは回想します。私たちが使う物や場所を大切にすること。
生徒は学校に到着すると、靴をロッカーに入れて着替えます。 家でも靴を玄関に置いたままにする人がいます。 家庭を訪問するサービスプロバイダーでもこれを行います。
そして、子供たちが成長するにつれて、自分たちの空間を構成する概念は教室を超えて、近所、都市、田舎まで広がります。
この日本人の特質を示すいくつかの例は、7分間の新幹線掃除儀式など、それ自体が観光名所になっているなど、急速に広まっている。
日本のサッカーファンもそのことは知っている。 2014年と2018年のワールドカップでは、試合終了後にスタジアム内のゴミを拾い集め、世界を驚かせた。 選手たちも万全の状態でロッカールームを後にした。 FIFAゼネラルコーディネーターのプリシラ・ヤンセンス氏は「すべてのチームにとって何という模範だろう!」とツイートした。
日本人は他人の目から見た自分の評判を非常に気にしている、とアワネ氏は説明する。 「私たちは他人に自分たちが悪い人だとか、教育を受けていない人だと思われたくないのです。」
同様の光景は音楽フェスティバルでも起こります。 日本最古にして最大のフジロックでは、ファンはゴミを捨てる場所が見つかるまでゴミを保管します。 フェスティバルのウェブサイトによると、喫煙者は携帯灰皿を持参し、「他人に害を及ぼす可能性のある場所での喫煙は避ける」よう求められている。
日常生活でもこの意識が表れている例があります。 午前8時ごろ、オフィスや店舗の従業員が職場周辺の道路を清掃します。 子どもたちは、学校近くの路上でゴミを拾う毎月の清掃活動にボランティアとして参加しています。 近隣地域でも定期的に清掃イベントが開催されています。 人々はゴミを持ち帰るので、片付けなければならないことはそれほど多くありません。
紙幣も糊付けされたシャツのようにきれいに機械から出てきます。 しかし、お金は汚れるものなので、直接誰かの手に渡されることはありません。 店、ホテル、さらにはタクシーにも、この目的のための小さなトレイがあります。 すると相手はそこからお金を受け取ります。
目に見えない汚れ(細菌やバクテリア)も懸念の原因です。 風邪やインフルエンザにかかると、他人への感染を避けるためにサージカルマスクを着用します。 この簡単な行動により、病気の蔓延が減り、労働日数の損失と医療費が大幅に節約されます。
しかし、どうして日本人はこれほど懸念するようになったのでしょうか? ジャイルズ・ミントンによる船員ウィル・アダムスの伝記が示すように、これは決して新しいことではない。
1600年、アダムズは日本に足を踏み入れた最初のイギリス人となり、イギリスの街路が「しばしば排泄物で溢れていた」当時に「極めて清潔な紳士階級」と「完璧な」衛生システムを設立した。 日本人はヨーロッパ人が個人衛生に無関心であることに「恐怖を感じた」。
これは部分的には現実的な懸念によるものです。 日本のような高温多湿な環境では、食べ物はすぐに腐ってしまいます。 細菌が増殖します。 昆虫がたくさんいます。 したがって、衛生状態が良好であるということは、健康であることを意味します。
浄化は仏教の中心的な要素でもあり、6 世紀から 8 世紀にかけて中国と韓国から伝わりました。 また、12 世紀から 13 世紀に中国から伝わった禅版仏教では、毎日の掃除や料理は精神的な修行とみなされます。 、瞑想するような。
「食事や空間の掃除を含む日常生活のすべての活動は、仏教を実践する機会と見なされるべきです。これには、肉体的および精神的な汚れを取り除くことが重要な役割を果たします」と福山市の神勝寺の桑垣恵理子さんは説明します。
で お茶の本 岡倉覚三著『Editora Pensamento』(2009年)では、茶の湯とそこに浸透する禅の哲学について、著者は儀式が行われる部屋では「すべてが完全に清らかである」と書いています。 「最も暗い隅には一粒の塵も見つかりません。もしあったとしても、その主人は茶人ではないからです。」
岡倉がこの言葉を書いたのは1906年だが、今でも通用する。 広島の清風館での茶会の前に、師匠の助手が床にテープを走らせて埃をすべて取り除く。
では、なぜすべての仏教国は日本ほど清潔に熱心ではないのでしょうか?
さて、仏教が伝来するずっと前から、日本にはすでに独自の宗教がありました。それは「神の道」を意味し、清潔さを基本要素とする神道です。 したがって、仏教がこの側面を強調したことは、日本人がすでに実践してきたことを強化しただけでした。
神道の重要な概念は次のとおりです。 ケガレ (不純物または汚れ)、純粋さの反対。 の例 ケガレ それらは死や病気から不快なものまで多岐にわたります。 悪霊を防ぐには頻繁な浄化の儀式が必要です。 ケガレ。
「人がぶつかったら、 ケガレは社会全体に害を及ぼす可能性があります」と広島の神田神社の神主、池田憲明氏は説明する。 「したがって、清潔さを実践することが重要です。 これは浄化し、社会に災いをもたらすことを避けるのに役立ちます。 これが日本が非常に清潔な国である理由です。」
他人に対するこの懸念は、たとえば感染症の場合には理解できます。 しかし、自分のゴミを拾うなど、より平凡なレベルでも機能します。 アワネは次のように述べています。「私たち日本人は、怠けたり、自分が生み出す無駄を無視したりして、他人に迷惑をかけるべきではないと信じています。 »
日常生活の中で神道の浄化儀式が行われる例は数多くあります。 信者たちは聖域に入る前に、石の水盤に入った水で手と口を洗います。
多くの日本人は新車を持って神父に清められます。 オヌサ 車の周り。 次に、ドア、ボンネット、トランクを開けてキャビンを浄化します。
司祭はまた、人々を振ることによって清めます。 オヌサ それらを行ったり来たり。 新しい建物を建てる予定の土地を浄化するためにもそれを使います。
日本に住んでいると、すぐにより衛生的なライフスタイルを取り入れるようになるでしょう。 公共の場で鼻をかむのをやめ、店舗やオフィスで顧客に提供される手指消毒剤を使用し、リサイクルしやすいように家庭廃棄物を 10 種類に分別する方法を学びましょう。
そして、1600 年代のアダムズと同じように、彼は生活の質が向上していることに気づきました。 そして祖国に戻ると、顔にくしゃみや咳をする野蛮人たちにショックを受ける。 あるいは、汚れた靴を履いて家に入ってくることもあります。 日本では考えられないこと。
しかし、まだ希望はあります。 結局のところ、寿司、カメラ付き携帯電話、ポケモンなどの他の日本文化施設も、世界の他の地域で人気が出るまでには時間がかかりました。
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