英国人のジョージ・オーウェル (1903-1950) は、優れた作家であり文化評論家でもあり、いくつかの記事で彼の個人的な生活が彼のキャリアに与えた影響の痕跡を常に残しています。 その一つに、 だから、たくさんの喜びがありました, 彼は若い頃に勉強したサンシプリアン予備校での苦痛な日課について語ります, 特に彼が同僚や教師から受けた虐待のために、彼はひどい思い出を持っています.保有者。 この自伝的エッセイは、受賞歴のあるコミック作家ショーン・マイケル・ウィルソンによって脚色されたグラフィック ノベルに影響を与え、現在アルメディナから出版されています。
オーウェル (彼はエリック アーサー ブレアの文学的なペンネームでした) はおそらく 1939 年から 1948 年の間に記事を書きましたが、そのテキストは彼の死後 2 年になるまでパルチザン レビューで公開されませんでした。名前を変更しました。 テキストは本に表示されます 貧乏人の死とその他のエッセイ (Companhia das Letras) タイトル付き それが喜びでした。
記事の中で、作家は、権威とその使用方法に対する軽蔑を彼に抱かせた、上流階級の学校での貧しい少年の完全な苦痛について説明しています。 ベッドをおねしょしたことに対する罰としての鞭打ちと、彼がクラスの「貧しく博学な」子供であったことをクラスメートから常に思い出させることは、示されているエピソードの一部です.
ブレイク
皮肉なタイトル だから、たくさんの喜びがありました詩からの抜粋 共鳴する緑 (The Echoing Green)、ウィリアム・ブレイクの1789年のコレクションの一部、 無垢の歌 (イノセンスの歌)。 武力行使におけるそのような見習いは、オーウェルの思想に深く刻み込まれ、専門家によると、オーウェルの傑作の構築に何らかの影響を与えたという。 動物革命 (1945) と 1984年 (1949)、そのターゲットが全体主義に向けられた本.
「既存の小説や実話をコミックブック形式に適応させることは、主に分類、要約、および再結合に関するものです」とショーン・マイケル・ウィルソンは語った. スタジアム、 メールで。 「物語をスムーズに進めるために、新しいシーンや新しい会話を発明しなければならない場合があります。たとえば、『とてもたくさん、とてもたくさんの人が喜びでした』の中で、オーウェルは、当時のイングランドで一般的だった「スコットランドのカルト」に対する彼の苛立ちについて言及しています。 .. オーウェルは特に言及していませんが、対話を見つけなければなりませんでした. しかし、私自身スコットランド人なので、私にとっては簡単でした! この場合、私たちの本は実際にはより長いので、適応のプロセスはそれほど難しくありませんでした.元のエッセイよりも柔軟だったので、物事を拡張したり、新しいシーンを追加したり、いくつかの側面を視覚的に見せたりする柔軟性がありました.
ウィルソンは、イラストレーターのハイメ・ハクスタブルと協力して、子供の注意深い目を通して残酷な世界を明らかにするグラフィック処理を作成し、この育成が社会について何を語っているかについての成熟したオーウェルの反省を並置しました. 「確かに、彼の学校での経験は、彼の大人の人生に大きな影響を与えました。階級制度に対する彼の深い嫌悪と、富と権力に基づく偏見の観点から。『人間個人』。主人公のウィンストンとジュリア、そして私たちは彼らの経験を通してすべての恐ろしい側面を見ています.
芸術家にとって、オーウェルは民主的な社会主義者であると主張しました。 「つまり、この本は、『どうすればうまくいかない、より良いシステムを作ることができるか』というより大きな思考の一部と見なすことができます」と彼は言います。 「これは、今日でも私たちが取り組んでいる重要な問題です。メキシコのサパティスタやクルディスタンの民主連邦主義は、これを印象的に試みている人々の現在の例です。これは、それが不可能なユートピアであると考える人々とそうであると考える人々の間の古典的な分裂です。困難ですが、可能です. 私はそれが可能だと思います. しかし、私たちは過去の過ちを考慮に入れなければなりません. 動物農場と1984年は、失敗する可能性があることの分析であり、それらの過ちを避けるためのガイドとして使用できます.より良いシステムを作るプロセス。」
日本
30冊以上の本が出版されているウィルソンは現在日本に住んでおり、彼の漫画スタイルの参考になっていますが、彼の独創性を保証する西洋のタッチがあります. 彼の作品は、彼自身の作品と文学の古典のバージョンに分かれています。 「たとえば、古典的な嵐が丘の小説をオリジナルの約 320 ページからコミック版の 125 ページに縮小することは困難でした。失敗するのは簡単ですが、成功するのは難しいです。重要な要素を維持しながら、どうすればそれを要約できますか?視覚的なバージョンをアクセシブルで正確なものにすることはできますか? テキストとアート、および 2 つの関係に関して、すべてがスムーズに流れるようにするにはどうすればよいでしょうか?」
今日の動物農場と 1984 年をどのように分析するかと尋ねられたとき、ウィルソンは彼の解説に消極的です。 「もしかしたら、私には完全な答えを出す資格がないのかもしれません」と彼は弁明しますが、油断は禁物です。 「しかし、私にとって両方の本で重要なことは、資本主義に代わるものがどのように機能し、どのように失敗する可能性があるかを検討することです。右派の人々は、それらをスターリンとソ連への攻撃と見なし、彼らが「共産主義」と見なすものを好みます。彼らは、資本主義以外のあらゆる試みは常に失敗し、常に歪曲され、歪められるという結論を導き出しています。
グラフィック アートの専門家であるウィルソンは、マンガと西洋のコミックの概念の違いを説明する面白い定義を持っています。スタイル、感情の違い、でも結局はすべてダンスなのです!」.
だから、たくさんの喜びがありました
作者: ジョージ オーウェル
適応:ショーン・マイケル・ウィルソン
発売元:アルメディナ
112 ページ、BRL47.20
情報は新聞から サンパウロ州。
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