カズ、Jリーグ、そして日本のサッカーへの愛

スポーツ界ではカズとして知られる日本人の三浦知良は、今年プロサッカー選手として35周年を迎えた。 カズがサッカー王国ブラジルでプロ選手としての第一歩を踏み出したことは日本人なら誰もが知っている。

53歳のカズは、日本で30年間プロサッカー選手としてプレーしてきた唯一の日本人である。 10代の頃に単身ブラジルに渡り、そこで頭角を現し、後に日本のプロサッカーゲームであるJリーグのスターとなった。 同盟。

彼の才能は日本では若者として認められず、高校をわずか8か月で中退し、夢を追い求めました。

プロのフットボール選手。

彼は15歳でブラジルに到着し、1982年末にサンパウロに本拠を置くクラブ・アトレティコ・ユベントスに入団した。

1980年代のカズ、クラブ・アトレティコ・ユベントスの監督たちに囲まれてポーズをとる | 写真: オスバルド・レモス

カズはクラブハウス近くの寮に住み、練習に励んだ。 同僚はプロを夢見てサッカーに人生を賭ける少年たちだった。

1980年代当時、日本はワールドカップに一度も出場したことがなく、プロサッカーリーグも存在しないサッカー後進国でした。

したがって、ブラジル人の目にはカズの存在は非常に疑わしいものであり、「日本のような国から来たこの少年がブラジルのサッカーと何の関係があるのだろうか?」と疑問に思った。

ブラジルと日本は友好協定、いわゆる二国間関係協定を結んでいますが、100年以上前、日本はサッカーの分野で何の評判もありませんでした。それが、日本国籍のサッカー選手がブラジルで「悪い選手」とみなされていた理由です。ブラジル。 私たちが「足首」と呼ぶもの。

忍耐力と能力

しかし、それは日本人の攻撃的ミッドフィールダーをひるませるものではなく、サントス・フテボル・クラブを含むいくつかのブラジルの主要クラブでプレーした。このチームは世界最高のサッカー選手、キング・ペレに他ならないことを明らかにした。

三浦和義がサントスの圧縮クリエイティブ・コモンズ写真を擁護
カズは1986年と1990年にサントスでプレーした。 写真: クリエイティブ・コモンズ

実際、熟練したカズは、ブラジルサッカー界でプレーした初の日本生まれの選手であり、ブラジルのパルメイラスを守った唯一の日本人選手でもあった。 現在は2005年からプレーしているJリーグ1の横浜FCと契約を更新しており、これによりカズは現役プロ選手としては世界最高齢となる。

横浜での三浦知良 横浜FC圧縮写真
2020年の横浜のカズ | 写真:複製/横浜 FC

時が経つにつれて、もちろんカズの助けもあって、サッカーは日本で人気を博しました。日本人選手がサッカーの国、つまりブラジルで目立とうという素晴らしい試みをしたからです。

Jリーグと日本人のサッカー愛

日本でのこのスポーツの人気は非常に急速に高まり、1992 年に J リーグが設立され、1993 年 5 月 15 日に最初のシーズンが始まりました。リーグはすべて古代日本からの 10 チームで始まりました。 戦後創設されたフットボールリーグ。

Jリーグ創設により多くのサッカーファンが日本のスタジアムに集まり、日本中に大きな熱狂を巻き起こした。 この時代は「Jリーグバブル」と呼ばれた。

その象徴的な存在となったのが、1969年創立のJリーグ2(日本選手権2部)に所属するヴェルディ川崎クラブ、現東京ヴェルディだった。

「Jリーグバブル」の時代にはラモス瑠偉、柱谷哲二、三浦知良、武田修宏、北沢剛ら多くの日本チームに所属するスター集団がいた。

最初のプロ選手権試合から 3 年後、日本は国際ランキングで上昇し、スタジアムには 1 試合あたり平均 20,000 人近くのファンが集まりました。

圧縮時事通信 日本サッカーファン写真複製
日本のファン | 写真:転載/時事通信

ヴェルディ川崎が初代Jリーグチャンピオンとなり、カズはリーグ最優秀選手(MVP)に輝いた。 サッカーは、日本のプロスポーツの先駆けである野球に近づくにつれて勢いを増し、日本の国技である古代相撲に匹敵するほどになりました。

パリ

Jリーグサッカーは、サッカー賭博への新たな呼びかけを引き起こしました。 TOTO 日本語。 TOTOは特に日本の若い世代に人気があります。

近年、次のような賭博サイト ベティンジャパン あるいはウィリアム・ヒルも日本人にスポーツ、特にサッカーに賭けることを奨励した。

英国とヨーロッパでは、ギャンブル会社がプロサッカークラブの主要スポンサーとなっています。 プレミアリーグのクラブは来シーズン、過去最高となる3億4,910万ユーロのスポンサーシップを受けることになり、2018-19シーズンの3億1,560万ユーロから10%以上増加することになる。

ブックメーカーは、イギリスおよびヨーロッパのトップサッカーチームのいくつかとスポンサー契約を結んでいます。

日本のサッカー文化は、1,000万人を超えるファンを誇るJリーグで花開き、1990年代初頭からアジアを代表するサッカー大国となった。

日本のサッカーチームはまだブックメーカーがスポンサーしたジャージを持っていないが、近い将来登場する可能性がある。

ムンド・ニポ(ミネソタ州)

Hano Yori

ゾンビ専門家。ライター。不治のツイッター支持者。生涯にわたる探検家。ウェブスペシャリスト。アナリスト。

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