象徴的な特撮フランチャイズ ウルトラマンを含むエンターテイメント コンテンツの制作とライセンス供与を専門とする円谷プロダクションは、2022 年第 3 四半期の業績が大幅に増加し、同時期と比較して営業利益が 300.5% 増加したと発表しました。前会計年度。 年。
ヤフーニュースジャパンによると2022 会計年度の最初の 9 か月の営業利益も予想を上回り、同社は通期の営業利益予想を 83% 修正して 108 億円 (200 万円) にしました。
この増加の主な理由は、中国で人気が高まっているウルトラマン ブランドの成功と、ビデオ ゲームやマーチャンダイジングなどの新しい分野に拡大する同社の戦略です。
円谷プロダクションは、日本のゲーム会社であるユルベの子会社であり、ウルトラマン ブランドのほか、ウルトラ Q シリーズ、アンドロ メロス、ミラーマンなどの他の人気フランチャイズの作成と管理を担当しています。
ウルトラマン ブランドの最近の成功は、キャラクターの人気が急速に高まっている中国での人気の高まりに大きく起因しています。 同社によると、中国でのウルトラマンのライセンス収入は、玩具、ビデオゲーム、その他のブランド関連製品に対する需要の増加により、前年比で 313% 増加しました。
円谷はまた、グローバルなフットプリントをさらに拡大するために、テレビシリーズ、映画、ビデオゲームなど、ウルトラマン関連の多くの新しい製品を計画しています.
全体として、円谷プロダクションは、ウルトラマン ブランドの成功と収益の多様化戦略のおかげで、エンターテイメント ビジネスでうまくいっています。 世界市場でのエンターテインメント コンテンツに対する需要の高まりに伴い、同社は成長を続け、新たなビジネス分野へのプレゼンスを拡大する好位置につけています。
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