ウクライナに対するロシアの侵略戦争により、インド太平洋地域の人々は、この地域で隠された、または公然と悪化している問題が、あからさまな戦争につながる可能性があるかどうか疑問に思っています。 8月の米国下院議長ナンシー・ペロシの台湾訪問に対する中国のヒステリックな反応の後、答えはかなり明確に見えます. ヒンズークシュから南シナ海、そして朝鮮半島の 38 度線まで、インド太平洋には、警告なしに紛争に発展する可能性のある深い歴史的対立と主権の虚偽の主張が不足しているわけではありません。
したがって、インド太平洋地域の指導者が直面している真の問題は、この地域が平和の枠組みを構築して、国家の野心と敵意が戦争にエスカレートするのを防ぐことができるかどうかということです。 オーストラリア、インド、インドネシア、日本、韓国、米国など、この地域の民主主義勢力が、平和を乱す可能性のある者が敵対行為を開始する前によく考えるために必要な戦略的信頼を構築できるかどうかに大きく依存します。
安倍の基礎
この目標を達成する上で、インド太平洋は、2022 年の偉大な政治的および人間的悲劇の 1 つである安倍晋三元首相の狙撃兵による暗殺によって妨げられてきました。 安倍首相は、首相としての 2 期の 9 年間と、首相を辞任した後の 1 年を過ごし、アジアの避けられないダイナミズムを実現するための境界線と保護フェンスを提供するために必要な同盟、条約、制度的構造について熟考しました。平和的にチャネリングしました。 彼は、アジアはヨーロッパほど多国間組織や同盟が豊富ではなく、これらの組織が平和と繁栄を維持するために不可欠であることを認めました。
この観点から行動する安倍首相は、インド太平洋地域全体の安定した平和の構成要素となることが期待される 2 つの重要な構造の建築家となった。オーストラリア、インド、日本、米国、およびドナルド・トランプが孤立主義大統領の就任時にTPPを放棄した後の環太平洋パートナーシップの後継である環太平洋パートナーシップのための包括的かつ進歩的な協定。 AAPPT は現在、カナダ、メキシコ、ペルー、チリ、ニュージーランド、オーストラリア、ブルネイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム、日本の 11 の太平洋諸国を世界最大の貿易圏に統合しています。
クワッドを立ち上げて PTP を救うことで、安倍首相はインド太平洋全体の交通ルールを確立する可能性を秘めた 2 つの機関の創設を支援しました。 クワッドは、米国と韓国、インドとベトナム、米国などの他の戦略的パートナーシップを強化する 4 つのコア メンバー間の関係を深めることで、安全保障の道をリードしています。インドネシア。 . これらの安全保障関係の多くは不定形ですが、クワッドは、地域全体の平和と安全の維持に尽力する国々のネットワークを構築するのに役立ちます。 日本とインドが現在ベトナムと行っている頻繁な合同軍事演習など、その他の関係は不定形ではありません。
AAPPT を主導するにあたり、安倍首相は、米国が傍観することを選択した場合でも、アジアの指導者は単独で効果的に行動できることを理解していました。 彼と AAPPT に署名した他のアジアの指導者たちは、中国が独自の貿易協定である地域包括的経済連携を通じてアジアで圧倒的な経済支配を達成することを妨げることになることを理解していました。 4 年目を迎える AAPPT は、地域の指導者が団結して集合的に協力する無数の機会を生み出しています。
最も弱いリンク
この協力はさらに促進されるべきである。 第二次世界大戦後、永続的な平和と安全の構造を構築することから学んだ主な教訓の 1 つは、参加国間の連帯が不可欠であるということです。 NATO 内の強い連帯は、少なくともこれまでのところ、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が戦争をウクライナを超えて拡大することを思いとどまらせてきた. NATO が加盟国に提供する安心感は、長い歴史を持つ中立国であるスウェーデンとフィンランドにさえ同盟への参加を申請するよう説得しました。
もちろん、利害関係が経済的である場合、またはNATOが冷戦の最盛期に創設されたときにヨーロッパが直面したタイプの存在の脅威がある場合、連帯は構築しやすい. 米国の承認なしに、AAPPT が非常に簡単に採用され、実施されたことに驚く人はほとんどいないでしょう。
一方、ウクライナでの戦争に対するインドの躊躇した反応からも明らかなように、クワッド内の真の連帯感が欠けています。 1947 年の独立以来、インドは常に、非同盟と独自の二国間努力によって安全を確保できると信じてきました。 中国がヒマラヤ山脈のインド領土に定期的に侵入し、安倍首相とナレンドラ・モディ首相との緊密な関係が、もはや単独で自国の安全を保証することはできないことをインドに納得させるのに役立ったが、モディは、ほとんどの同胞と同様に、年を取り直すのに苦労した。習慣。
さらに、インドの国家安全保障戦略における重要な要因は、軍事装備と訓練をロシアに大きく依存していることです。 この信頼は、米国が地域の資産をパキスタンに結びつけた長年の遺産であり、インドにとって長い間理にかなっています。 ソビエト連邦は、1971 年のバングラデシュ独立戦争でインドを支援し、最新の戦闘機をインドに供給し、1962 年のインド侵攻後に毛沢東の中国に外交的圧力をかけようとしていた。
冷戦の両側に片足を置いたフリーエージェントとして、インドは、安全保障の観点から、可能な限り最高の世界に住んでいることに気づきました。 しかし、時代は変わり、インドの以前のロシアへの依存は現在、インドを歴史の間違った側に引きずり込み、攻撃的な中国に対する脆弱性を増大させています.
日本では、インド洋と太平洋にまたがる平和と安全の枠組みを構築する上で、インドが果たせる重要な役割と果たさなければならない役割を長い間理解してきました。 日本の防衛大臣として、私は 2007 年にインドを訪問しました。この時、両国で最初の共同海軍演習の種が蒔かれました。 それ以来、この関係は、ますますダイナミックな形の軍事および情報協力へと発展してきました。
クワッドが統合されてアジアの最高の安全保障組織になるにつれて、特にロシアがますます中国の従属国になりつつある現在、クワッドのパートナーとロシアの間で等距離を維持することはもはや実行可能な政策ではないことをインドが認識することが期待されます。 . . インドと中国の間の紛争で、中国がロシアに軍事装備、エネルギー、またはその他の不可欠な輸入品の供給を停止するよう説得しても、インド人は驚くべきではありません。 インド政府は、将来、このような耐えがたいリスクを冒す覚悟を持つべきではありません。
マハトマ・ガンジーやジャワハルラール・ネルーからビムラオ・ラムジ・アンベードカルまで、現代インドの建築家たちは、国家の独立を道徳的、文化的、そして政治的勝利と見なしていました。 今日、中国がインド北部の州の大部分を主張しているため、どこでも領土保全の原則を主張することが、インドが国境を常に尊重することを保証できる唯一の方法です。 この原則は現在、ウクライナでテストされています。 安倍首相がまだ生きていたら、モディ首相を説得して何が危機に瀕しているかを認識させ、インディアン・クワッドのパートナーを完全に受け入れるように説得したことは間違いありません。
最後の障害物を取り除く
古い習慣も朝鮮半島の安全を脅かしています。 太平洋戦争の終結から約 80 年が経過したが、北朝鮮の独裁者である金正恩委員長が核兵器の開発にたゆまぬ努力を続けているにもかかわらず、その歴史をめぐる論争は、依然として韓国と日本の政府間の効果的な安全保障協力を妨げている。
数十年にわたり、米国はこのギャップを埋めようと繰り返し試みてきました。 最終的に、これができるのは韓国と日本だけです。 中国の習近平国家主席の地域覇権への野心と金正恩のならず者政権が直面している現実の安全保障上の脅威と比較すると、彼らの違いは見劣りすることを認識しなければなりません。 両国が現在、ウクライナへの支援(兵器供給とリアルタイムの情報分析)に深く関与していることは心強いことです。 願わくば、この戦争が、両国の政治指導者たちに不毛な歴史的議論をやめさせ、共同の国家安全保障イニシアチブに焦点を当て始めるよう説得してくれることを願っています。
大国と志願者は、地政学的な空白を嫌う。 プーチン大統領は、NATO と欧州連合の外でのウクライナの孤立を、利用すべき空白と見なしていました。 アジアでは、中国が同盟国でない近隣諸国、特に南シナ海にますます好戦的な要求を課すことを許可することで、同様のダイナミクスが生み出されました。 南太平洋では、小さな島嶼国での民主主義の軽視が中国の軍事的悪ふざけを助長している。
幸いなことに、連帯と安全を求める現在の探求は、大小の国の安全を強化するために、この地域の制度上の空白を埋め始めています。 この進化する地域の結束は、一方的にアジアの地図を変えようとする勢力が、確固たる団結した反対に直面することを意味します。
小池百合子東京都知事は、日本の元防衛大臣、国家安全保障顧問、国会議員です。
© シンジケート プロジェクト、2022 年。
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