アンチ訃報:坂本龍一は生きている

しかし、彼は病気です。 非常に病気です。 Nokia 8800 の着メロを含め、あらゆることを行った彼は、多くの賞を受賞しました。 彼は癌にかかっています。 しかし、彼は勇敢です: 彼は新しいアルバムを持っています

「音楽、仕事、人生には始まりと終わりがある」と坂本龍一は2019年初めに語った。 時間のない音楽はどのように見えますか?

その一部は、12 月 11 日、ミュージシャンが 30 か国でストリーミングでコンサートを放送したときに発見されました。 非常に進行した癌を患っている坂本は、1時間のコンサートを行うのに十分な力を感じていなかったことを認めた. したがって、各テーマは別々に録音され、「従来のコンサート」として提示されるように組み立てられたと彼は説明した. 「ライブで演奏するエネルギーがありません。彼らがこのように私を見るのはこれが最後かもしれません。」

この機会に彼が演奏したテーマのいくつかは、彼が 71 歳になる火曜日にリリースされる「12」というタイトルのニュー アルバムの一部です。 これは彼にとって 15 枚目のソロ スタジオ アルバムであり、どのサウンドトラックにも収録されていない素材をフィーチャーした 6 年ぶりのアルバムとなります。 12曲の新曲は、ミュージシャンが癌治療を受けていた過去2年間に作られ、録音されました. ほぼ日記のように、17世紀の舞踊様式である「20220302 – サラバンド」を除いて、作品のタイトルは録音の日付に対応しています。

坂本さんは「大手術を終え、ようやく仮設住宅に『帰宅』した後、気がついたらシンセサイザーを手にしていた」と話した。 「何かを書くつもりはなかった。ただ音に浸りたいだけだった」

2014年、彼女は咽頭がんと診断されましたが、何年にもわたる治療の後に治癒しました. 「人生で最も辛く、最も身体的に苦痛だった時期でした。ほとんど食べることもできず、自分の唾液を飲み込むこともほとんどできませんでした」と彼は後に思い出しました。

「あと何年あるかわからないけど、もっと音楽を作りたいと思っている。 残すことを恥じない音楽、意味のある仕事」と坂本龍一は、2018年にスティーヴン・ノムラ・シブル監督のドキュメンタリー「Coda」で、自分はもう回復したと思っていた時にこう語った。彼はこれまでやったことはなく、環境、核エネルギー、地球の未来に関する彼の懸念の一部を明らかにしました.

しかし、2021 年 1 月、彼は 1 年前に大腸がんと診断されていたことを明らかにしました。 そして昨年6月、彼は「癌とともに生きる」というエッセイを書き、その中で彼は、数回の手術にもかかわらず病気が広がり、現在は非常に進行したステージ4にあると説明した. 「70歳になったばかりですが、あと何回満月を見ることができるでしょうか?」と彼は自問しました。 「でも、いのちを授かったからには、最愛のバッハやドビュッシーのように、最後の最後まで音楽を奏でられることを祈るばかりです」

ビートルズとドビュッシー、ピアノとシンセサイザー

あなたの中にある伝記で オフィシャルサイト、 坂本の物語は、高校時代に毎日のように行った電車の旅から始まります。 彼が耳を傾けることを学んだのは、これらの旅行中に、電車や世界の多くの騒音に注意を払っていた、と彼は言います。 本当に聞いています。 「予期せぬことが起こる可能性があるため、常に耳を傾ける必要があります。」

坂本は1952年、ジョン・ケージが「4分33秒」を作曲した年に東京で生まれ、芸術に没頭して育った。 父は小説家の大江健三郎や三島由紀夫の編集者。 「新進気鋭の若い作家や小説家が私たちの家に来るときはいつも、たくさんの酒とたくさんの本がありました。私たちは本の山が私たちの上に崩れ落ちないように注意しなければなりませんでした」と彼は言いました。とのインタビューで 保護者 2018年、彼女は日本で「最もリベラルでコンセプチュアルな子供の学校の1つ」に通い、オノ・ヨーコも通い、幼い頃から芸術とクラシック音楽に触れ、6歳から絵を描き、ピアノのレッスンを受けました。 . .

11 歳のとき、彼はビートルズとローリング ストーンズに恋をしました。 「彼らがイギリス人なのかアメリカ人なのかはわかりませんでしたが、西洋人だっただけです」と彼は言いました。 「しかし、彼は彼らを愛していました。 片面はポップミュージック、もう片面はバッハとハイドン。 そして13歳の時、ドビュッシーが私の耳に入りました。 東洋や西洋ではなく、気分や雰囲気に関する音楽。 アジアの音楽はドビュッシーに影響を与えた、大きな輪です。

民族音楽学と作曲を学ぶために東京の藝術大学に到着すると、坂本もイアニス・クセナキスのようにシンセサイザーの使用に興味を持ち始めます。 それは1970年のことでした。当時、彼はすでに引っ張りだこのパフォーマーでした。 彼はフリー ジャズ バンドで演奏し、1972 年にフォークロック シンガーの友部正人に出会い、キーボード奏者としてツアーに参加しました。 「私は大学でコンピューターを使って仕事をし、日中はジャズを演奏し、午後はサイケデリック レコードや初期のクラフトワークのレコードを購入し、夜はフォークを演奏しました。」

このツアーは業界との接触につながり、1978 年にエレクトロポップ グループ イエロー マジック オーケストラ (YMO) を結成した高橋幸宏や細野晴臣などの他のミュージシャンと出会い、演奏する機会につながりました。 YMO のテクノ ポップは、「コンピューター ゲーム」のような曲で、特に米国で世界的なヒットとなり、グループは最終的に、テクノからヒップ ホップ、エレクトロに至るまで、多くの新しい音楽ジャンルを開拓し、影響を与えました。 坂本は多くのテーマの作曲者であり、キーボードを演奏し、時には歌も歌った。 グループは1984年まで存在していましたが、最終的には「千のナイフ」でソロ活動も開始しました。

坂本龍一は YMO での仕事を決して断らず、何度も戻ってきましたが、懐かしさはありませんでした。 「いい感じですが、過去は終わりました」と彼は言います。 「未知の何かを聞きたい、見たい、感じたいので、いつも不安です。後退するのではなく、前進してください。」

いつでも探索: 映画から音楽まで、世界中の

1980年、坂本は彼の「最も大胆な」アルバムと見なされ、エレクトロファンク音楽の初期の例である「Riot in Lagos」を含むアルバム「B-2 Unit」をリリースしました。 2011年のテーマは ガーディアンに含まれる ダンスミュージックの歴史におけるトップ50イベントのリストに。 この時、彼はミュージシャンのデヴィッド・シルヴィアンとのコラボレーションを開始し、1983 年には大島渚監督の映画「フェリス・ナタール、シニア・ローレンス」に参加し、デヴィッド・ボウイと共演し、その音楽が彼のトレードマークとなりました。工場。

翌年、彼はピアノとシンセサイザーをお気に入りの楽器として選び、デビッド・バーン、イギー・ポップ、ブーツィー・コリンズ、ブライアン・ウィルソン、アート・リンゼイ、ユッスー・ンドゥールなどのミュージシャンと協力してキャリアを続けました。 同時に、彼はますます映画の世界に関わるようになりました。 「オール スター ビデオ」(1984 年)では、彼のデジタル作品がナム ジュン パイクのビデオ アートとミックスされました。 彼は「ラスト エンペラー」(1997 年) のサウンドトラックでオスカーを受賞し、ベルナルド ベルトルッチ監督との長期にわたる受賞歴のあるコラボレーションを開始しました。

1999年に高谷史郎の映像演出で初演された坂本オペラ『LIFE』。 この野心的なマルチメディア プロジェクトには、振付師のピナ バウシュ、歌手のホセ カレーラス、ダライ ラマ、作家のサルマン ラシュディなど、100 人以上のアーティストが参加しました。

映画「メリー・クリスマス、ミスター・ローレンス」の乗組員:プロデューサーのジャック・トーマス。 作曲家坂本龍一。 ミュージシャンのデヴィッド・ボウイ。 1983年の大島渚監督(AP)

坂本が 1990 年代から住んでいたニューヨークに到着すると、ポップ、ヒップホップ、ボサノバ、アンビエントなど、ほぼすべての音楽ジャンルを試しました。 キャリアを通じて、ローリー・アンダーソン、ジャック・モレンバウム、ブライアン・イーノ、クラフトワーク、シンディ・ローパー、カエターノ・ヴェローゾなどと仕事をしてきた。 2004年、ポルトガル人監督ロドリゴ・レオンのアルバム「Cinema」から2曲をピアノで演奏。

しかし、彼の作品が一般に知られるようになった主な理由は、ペドロ アルモドバル (「ハイ ヒール」)、オリバー ストーン (「ワイルド パーム」シリーズ)、ブライアン デ パルマ (「アイズ ダSerpente」、とりわけ)、Luca Guadagnino (「The Staggering Girl」)、または Alejandro González Iñárritu – 坂本は、いつものコラボレーターである Alva Noto とプロデュースした曲「The Revenant: The Reborn」でゴールデン グローブ賞にノミネートされました。映画の曲は未知の場所に旅するようなものだ」と彼はかつて言った. 映画は彼を自分の世界から抜け出すことを可能にした. 少し前に、日本人監督の次の映画「モンスター」のサウンドトラックであることが明らかになった.是枝裕和(『万引き家族 小盗一家』監督)

作曲家、器楽奏者、プロデューサー、坂本さんは様々な活動をしています。 「理想的には、1 日 24 時間いつでも録音したいのですが、それはできません。 1992年バルセロナオリンピック開会式の音楽を作曲し、作曲した「エナジーフロー」(1999年)はインストゥルメンタルシングルとして初めて日本のセールスチャートで1位を獲得。 彼は、沖縄の日本の島々の音楽、ラテン音楽(フラメンコなど)、アフリカ音楽を探求しました。 彼はアートインスタレーションを作成し、Nokia 8800 モデルの着信音を担当しました.この「12」の前に、彼の最後のソロスタジオアルバム「async」が 2017 年にリリースされました。

71歳を迎える坂本龍一は、あと何回満月を見ることができるかわかりませんが、美を創造し続けています。 そして、それが私たちがそれを祝う理由の 1 つです。

Miyake Shiro

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