第2回ドラムミーティング「エコス・デ・ンゴマ」は木曜日にセスク・アララクアラで始まり、「Ubuntu:帰属、文化的発現、健康生産」というテーマに取り組んだ事前ミーティング活動が行われた。 この会議は、健康を生み出す空間としての文化的現れについての考察と経験を織り込んだ、アフリカ系ブラジル人の文化遺産で参照されている知識と教えに導かれた交流で構成されていました。 この活動は、アドリアナ・アラガン(打楽器奏者、ブロコ・アフロ・イル・オバ・デ・ミンの創設者)、カルラ・シルバ(作業療法士、UFSCar拡張学長所の文化コーディネーター)、マファルダ・ペケーニーノ(女優、司会者、監督)によってコーディネートされました。 、プロデューサー、芸術教育者、作家、ダンサー、そしてアフロ・ブロック・イル・オバ・デ・ミンの主催者)。
正式なオープニングは金曜、やはりセスクで行われ、サンバス・デ・テレイロとアフリカ起源のブラジル音楽をベースにしたレパートリーを構築する目的で2017年に結成されたグループ、フィルマ・オ・ポントの音楽エンターテイメントが披露された。 このショーで、フィルマ・オ・ポントは、作品を書き、歌い、演奏するために抑圧、不寛容、検閲に直面しなければならなかった偉大な作曲家や演奏家を讃えました。
土曜日の朝、パラセーテ・ダス・ロサスはワークショップ「健康としてのウブントゥ」を主催した。この活動は、アフリカおよびアフリカ系ブラジル人の文化表現のしぐさ、リズム、音楽性の中に存在する祖先の知恵に焦点を当て、帰属意識、思いやり、コミュニティについて議論する活動である。 この会合にはマファルダ・ペケニーノ氏とアドリアナ・アラガン氏も参加した。 この活動では、カウンセラーのアルシンド・サビノ氏(PT)がホームレスの人々と一体になりました。 「8月19日に祝われたホームレスとの戦いの建国記念日に際し、私たちは機会を利用して彼らを作業場に連れて行きました。彼らが望むなら別の状況でも。私たちの使命として、私たちはホームレスのための戦線を創設しました。私たちは公聴会を開催しましたが、これはその公聴会から出た照会の一つです」と市議会議員はコメントした。
また、土曜日の午後には、同じくパラセテ・ダス・ロサスで、リオデジャネイロ出身のパイ・ビラ・デ・オガム氏による「アトリエ・アフロ・トーク・デ・カンティクル」が開催され、参加者と知識をすべて共有した。
日曜日のプログラムには、日本広場から児童公園に向かうパレードが含まれており、児童公園ではドラムを使ったンゴマフェアが開催され、シレ、ギラ、市立ダンススクールによる発表会などの他のイベントも行われました。」イラセマ ノゲイラ」、マラカトゥ、大きなカポエイラ サークル、大きなロダ サンバ。
ンゴマは中央アフリカのバンツー族の間で太鼓を意味する言葉であることに注意してください。 それは楽器そのものだけでなく、楽器を通して実行される踊りや歌、ひいては楽しい儀式のお祝いのために楽器の周りに集まるコミュニティ全体も表現します。
「クリエーター。よく転ぶ。賞を受賞したソーシャル メディアの狂信者。完全なウェブの達人。起業家。情熱的な音楽ジャンキー。」