アイドル文化
テレビが家庭に普及するにつれて、アイドル「1970年代に日本の芸能界で人気が出ました。テレビ番組や雑誌主催の歌のオーディションがあり、たくさんのオーディションがありました。」アイドルこれらのコンテストにデビューしました。 1980年代は黄金時代だったアイドル”。 そのうちのいくつかは本当に成功しました。 彼らは通常 3 か月ごとに曲をリリースし、定期的にテレビ番組で歌い、時には映画にも出演しました。 彼らはショーやエンターテインメント業界全体のスターでした。 そして、それぞれのファン、またはサポーターのグループがいました。 アイドル 呼ばれた 新永代日本語に直訳すると「ボディーガード」。
新永代
のメンバー 新永代 組織的に賞賛した アイドル コンサート中。 彼らは自分たちの名前を叫び、すべての曲に反応し、特定の時間にステージに紙片を投げました。
あなた 新永体 それは高度に管理された組織であり、そのメンバーの一部は最終的にタレントエージェンシーに雇用されました。 あなた アイドル 日本の女性アーティストに限定されません。 長い歴史があります ボーイズバンド 1960年代から日本のエンターテインメント業界で、そしてそれぞれの 男の子のグループ 専用のファンクラブがあります。
投票とファン文化
エンタメ界の大御所・秋元康氏がプロデュースする、 AKB48すでに100人以上の娘がいる彼は、人間関係の全く新しい基準を打ち立てた。 アイドル そしてあなたのファン。 「会いに行けるアイドル」をコンセプトに、ファンがいつでも会いに行けるよう、アキモトは秋葉原にプライベートシアターを建設。 ファンは投票システムを通じて、誰がリードシンガーになるか、次の曲が何になるかを決めることもできます。 この選挙は300万票以上を獲得しており、日本のテレビでも放映されます。
CD には投票用紙が含まれています。つまり、CD を購入した人には 1 票の投票権が与えられますが、これにより、最も熱狂的な人はバンドの特定のメンバーに複数回投票するために何百枚もの CD を購入する必要があります。
秋元プロデューサーはまた、ファンが実際に「アイドル」と短時間話すことができる「悪州会」、つまり「ファン握手会」についても紹介した。 CD を購入するたびに、ファンはアイドルと約 10 ~ 15 秒間対話できます。
西×東
の特徴の一つが、 アイドル 西洋世界に比べれば日本人はほんの一握りに過ぎない 日本のアイドル 必ずしも歌やダンスが上手いわけではありません。経験がないことが必ずしも欠点ではありません。 実際、彼らの未熟さがファンに親近感を抱かせることがある アイドル。 彼らは愛情を込めて自分たちを見つめています アイドル 彼らはパフォーマーの完璧なプロのスキルを楽しむのではなく、時間の経過とともに成長します。 日本のファンは、「アイドル」に囲まれて成長する過程を楽しむ傾向があります。
アイドルに同行するこの習慣は平安時代 (794 年から 1185 年) にまで遡ります。当時は、人々が将来有望と判断した芸者や演劇俳優のスポンサーとなり、レッスン料、衣装、メイクアップなどを支払いながら、彼らの芸術的発展を追跡するのが一般的でした。 。
このようにして、観客はアイドルの近くに留まっただけでなく、彼のプロとしての向上の旅に同行し、エンターテイメント業界の成長に資金を提供しながらアーティストとの深い絆を築きました。
参考文献
ガルブレイス、パトリック W. 日本のメディア文化におけるアイドルと著名人.東京大学、2012年。
ブラウン、デルマー・マイヤーズ。 ホール、ジョン・ウィットニー、 ケンブリッジ日本史 Vol.2: 平安日本。 ケンブリッジ:ケンブリッジ大学出版局、2008 年。
「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」