日本では1983年に発売された、 任天堂エンターテイメントシステム 8ビット(または単にNES)は、その国だけでなく世界中で大成功を収め、ビデオゲームの歴史と、今日まで市場に出回っているそのクリエーター会社を永遠に変えました。フィールド。 .
コンソールは、業界の他のコンソールやイノベーションへの道を開くことに加えて、多くの成功したフランチャイズやキャラクターを歓迎しており、最新の成功である Nintendo Switch ハイブリッドで最高潮に達しました。任天堂史上最も売れたビデオゲーム。
しかし、多くの任天堂ファンが知らないかもしれないことは、世界的に有名なファミコンが日本では ファミコン🇧🇷しかし、なぜこれが起こったのですか?
ここでそれをチェックしてください ゲームスタート この異なる名前の理由。
家庭用ゲーム機市場への参入
1889 年に設立された任天堂は、伝統的な日本のトランプのメーカーとしてその歴史を開始し、1977 年に最終的に電子ゲーム市場に参入するまで、他の事業に進出しました。日本ではよく知られています。
特にMagnavoxとAtariの欧米での成功により、家庭用ビデオゲーム市場が非常に有望であるのを見て、当時の会社の社長であった山内浩は、この部門に深く賭けることを決定し、エンジニアを配置しました。 上村正幸新しいシステムを作成する責任を負って、すでにカラーTVゲームを作成していた.
当初の計画は、ナムコのギャラクシアンや任天堂のレーダースコープ、ドンキーコングなど、70 年代後半から 80 年代前半に成功したアーケード ゲームを再現できるコンソールを作成することでした。
このために、植村は別の西洋のビデオゲームに触発されました。 コレコビジョンこれは 1982 年にリリースされ、時代遅れの直接のライバルである Atari 2600 や Intellivision とは異なり、アーケードのオリジナルに非常に近いバージョンで、そのゲームの高品質に感銘を受けました。
このコンソールで最も人気のあるゲームの 1 つは、ドンキー コング (マリオがまだジャンプマンと呼ばれていたときのマリオの最初のゲーム) のライセンスを使用して、Coleco と任天堂のパートナーシップから正確に生まれました。これはアーケードで大きな成功を収めました。家庭用ゲーム機向けのゲームのバージョン。
上村氏は ColecoVision のグラフィックスに感銘を受け、ビデオ ゲームを彼のプロジェクトの標準として確立しましたが、それをより良く、より強力にしました。
ファミリーコンピュータの誕生
当初、このプロジェクトは「GameCom」と呼ばれていましたが、日本にはすでに「パソコン」という用語があったため、植村の妻がファミリーコンピュータの略である「ファミコン」または「ファミリーコンピュータ」という名前を思いつきました。パソコン”。
約 2 年間の開発の後、1983 年 7 月 15 日、ファミリー コンピューター、または単にファミコンが日本で正式に発売されました。この 8 ビット ビデオ ゲームは市場に革命をもたらし、1984 年には国内で最も売れたコンソールになりました。
日本での成功に基づいて、任天堂はすぐに海外市場に目を向けました。 しかし、当時、欧米市場は「ビデオゲームクラッシュ」を経験していました。これは、消費者がビデオゲームに無関心であった時期であり、アタリなどのいくつかの企業の倒産につながる危機でした.
海外市場に参入するために、任天堂はファミコンを完全に再設計し、1985 年初頭にその ニンテンドーアドバンスドビデオシステムまたは単にAVS、灰色、黒、赤の西洋標準のエレガントで洗練されたデザインを探しています.
任天堂は、デバイスが「単なる」ビデオ ゲームではなく、キーボード、データ カセット レコーダー、およびその他のワイヤレス周辺機器を含む多機能エンターテイメント システムであるというアイデアをヤンキースに売り込もうとしました。
聴衆はそれを好まなかった。 1983年のアタリ危機を依然として恐れていたアメリカのマスコミやディーラーには、任天堂はあまり受け入れられませんでした. 任天堂は専門誌の冗談にもなりました. “。
したがって、任天堂は戦略全体を再考し、ビデオゲームのデザインをもう一度見直す必要がありました。
ニンテンドー エンタテインメント システムの誕生
1985 年 6 月、任天堂は完全に再設計された AVS を携えて戻ってきました。これは、よりシンプルでコンパクトなデザインを特徴とし、オールインワンの家庭用コンピューター/エンターテイメント システムのアプローチを放棄したものです。
任天堂は意図的にシステムをビデオ ゲーム コンソールのように見えないように設計しました。たとえば、カートリッジ スロットを隠したり、ビデオ ゲーム コンソールに関連する用語を避けたりしました。マーケティング マネージャーのゲイル ティルデンは、カートリッジの場合は「ゲーム パック」、カートリッジの場合は「コントロール デッキ」などの用語を選択しました。プラットフォーム全体のコンソールと「エンターテイメント システム」。
この新しい、より靴箱に似たバージョンは、Nintendo Entertainment System、または単に NES と改名され、ビデオ ゲームではなく「エンターテイメント システム」として懐疑的な小売業者に販売されました。 今回は受け入れが良かった
そのため、1985 年 10 月 18 日、NES は正式に米国に強力なマーケティング キャンペーンを展開し、最も恐ろしい人々と一般大衆を実際に征服するのに数か月かかりました。
「ニンテンドー」は瞬く間に世界的な熱狂を巻き起こし、全世界で6,000万本以上を販売し、そのうち半分以上にあたる約3,300万本がアメリカだけで販売されました。
家庭用ゲーム機は、ビデオ ゲーム業界を活性化し、人々のゲームへの関心を喚起する役割を果たしました。結局のところ、楽しく中毒性のあるゲームの新しいアイデアと新しい形式を提示したからです。
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