からかう! 日本の写真の美学と政治 – Entretempos

第二次世界大戦の終結以来、広島と長崎への原爆投下と米国の占領により、日本は時代に合った確固たる先鋭的な美学を持って世界の写真に多大な貢献をしてきました。 1950 年から 1970 年にかけて結集した前衛的なグループは、既存のジャーナリズムの伝統をすべて打ち破り、世界の生々しい主観的なイメージを白黒で作成しました。 中平卓馬、多木宏二、東松照明、森山尾大道などの重要な人物で構成されたこのグループは、この国のアメリカ化と産業の成長を研究し、現在の文化に取り組み、現代日本の写真界のビッグネームへの道を切り開きました。

東松照明

「挑発的な」美学は、閉じた黒と爆弾のように見える白のバーストを含む、非常に粒子が粗くてぼやけた写真によって特徴付けられます。 それぞれの写真家が独自の美学を持っているとしても、彼らのそれぞれに存在する特徴は、偶然、実験、写真画像の説明的な使用を超えた異なる特性、可能性、可能性を持つ写真に対する寛容さであり、写真画像間の経験のフィルターでもあります。世界とカメラ。 それは単に環境を記録することではなく、戦後の生活の経験を捉え、画像を作成した人々に新しい視点を与えることでした。

森山大道

伝統的なルポルタージュの限界を打ち破ることに熱心な写真家たちは、自分自身と人生との関係を記録し、それによって見る人が夢のような幻想的な写真の叙情的な関係を体験する可能性が開かれました。 彼らはそれぞれのイメージを独立して考えるのではなく、編集的に非常によく解決されたシリーズや書籍のように、日本の写真の深く、広く、複雑な概念と結びつけて、その力を合わせて考えました。

中平卓馬

「どうすれば政治と芸術の間の溝を埋めることができるでしょうか? これは、列島のアメリカ化に対する怒りと不満から生まれた雑誌「プロヴォーク」の創刊動機となった質問の 1 つです。わずか 3 号(1968 年から 1969 年まで)で、この雑誌は根本的に独創的なスタイルで日本の社会政治的状況を考察し、国内外の写真に大きな影響を与え、革命をもたらしました。

からかう

写真に加えて、雑誌は執筆にも力を入れました。 彼は実験的な詩だけでなく、哲学的、政治的、批評的なエッセイも出版しました。 「私たち写真家は、言語や思想に反する素材を積極的に提示しながら、既存の言語では捉えられない現実の断片を自分の目で捉え続けなければなりません」とプロヴォークの共同マニフェストは定義している。

からかう

プロヴォークに関わった写真家全員が政治に深く関わっていたわけではありませんが、政治の激動の時代に日本と世界を変えた社会的かつ差し迫った問題に敏感でした。 学生革命、1968年5月、パリ。 マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの暗殺、プラハの春、ベトナム戦争に対する抗議活動。 これらすべてが、あらゆる距離にもかかわらず、政治的意味の重要な交換において、アメリカの力の意味を問う、世界中の写真家や他のアーティストのパートナーシップにつながりました。

からかう

MoMAが1974年に「新しい日本の写真」展を開催するとすぐに、これらすべての日本の名前が西洋に近づき、今日に至るまで日本の写真に特化した展示を行うことで世界中の美術界のコレクターや機関の関心を呼び起こしました。

森山大道

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*このコースは、このテーマを8年間研究しているダニエル・サラム教授によって教えられます。

Fukui Kaoru

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