- 著者、 こんにちは、マリコ
- 転がすには、 BBCニュースより
日本のワーナー・ブラザース映画スタジオが映画の公式審査後に謝罪 バービー 原爆の画像を使って映画のミームにオンラインで反応しました。
いくつかの画像には女優マーゴット・ロビーが映っていた バービー、きのこ雲の髪型。 映画公式アカウント バービー 「このケンはファッションデザイナーです。」
日本のソーシャルメディアユーザーを激怒させた他のミーム画像には、「原爆の父」として知られるロバート・オッペンハイマーを演じたキリアン・マーフィーがマーゴット・ロビーを肩に担いで燃え盛る街を歩く様子を映した画像も含まれる。 映画公式アカウント バービー 「忘れられない夏になるでしょう。」
バービー 』は、広島への原爆投下から5日後の8月11日に日本の映画館で公開される。
日本のインターネットでは、ハッシュタグ #NoBarbenheimer がトレンドトピックのトップにありました。
ワーナー・ブラザース・バービーのアカウントに投稿されたプレスリリースで。 同社は日本で、映画の米国本社の公式アカウントが「非常に遺憾だ」と述べた。 バービー ソーシャルメディア上の「バーベンハイマー」ファンの投稿に反応した。」
ワーナーブラザーズ。 米国ではBBCからのコメント要請に応じなかった。
最近名前をXに変更したTwitterは、日本の原爆攻撃の歴史的背景を強調するために元の投稿にメモを追加した。
記録されている死者数は推定だが、1945年8月6日の爆発では広島の住民35万人のうち約14万人が死亡したと推定されている。3日後の長崎への爆撃では少なくとも7万4千人が死亡した。
爆弾から放出された放射線は、その後数年間に何千人もの人々を放射線障害で死亡させました。
あるソーシャルメディアユーザーは次のように投稿した。「私の祖父は原爆が投下される数日前まで広島にいました。 このキノコ雲の下で亡くなった人の中には、バービー人形で遊べる年齢の子供たちがたくさんいました。 »
広島市の広報担当者はBBCに対し、78年経った今も「原爆の身体的・心理的影響についての知識と理解を広めるとともに、被爆者が核軍縮を達成することを望むよう努力し続ける」と語った。
オッペンハイマーの配給会社はまだ日本での映画公開日を発表していない。
「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」